「広報って何?」

ブログを書いたことのない演劇ユニットLPOCHの広報のブログです。

*8.5 人間の体は水35L、炭素20㎏、アンモニア4L、石灰1.5㎏、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素、及びその個人の「遺伝子の情報」によって構成されている。

タイトルは、某鋼の漫画から拝借いたしました ( ˘ω˘ )

 

 

さっきぶりの方! 性懲りもなく またまた当ブログをご覧いただきまして心より御礼申し上げます!

これが初めましての方も ここで会ったが百年目! 以後お見知りおきを!

LPOCHの広報こと、すずかすてら りうです (/・ω・)/

 

 

ちなみにこの「広報って何?」は、ノリ勢い目に余る私情 と、申し訳程度の理性 で構成されております。

今日も今日とてブログを錬成いたします。

 

 

ちなみにちなみに、私の推しハガレンキャラはオリヴィエ・ミラ・アームストロングさんです (どうでもいい)

 

 

 

 

さて!

今回は番外編ということで、

前回のブログでお知らせいたしましたLINEスタンプの制作秘話(笑)について心ゆくまで書いちゃいますよ!

何者も恐れず、堂々と公私混同していくスタンス (´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

まぁ、特典のメイキング映像的な。(大嘘)

 

f:id:LPOCH:20180122000210j:plain

 

100均の無地のルーズリーフにシャーペンで下書きしてから、COLETOの0.3㎜ボールペンでゴリゴリペン入れしてスキャナーで取り込み、パソコンで着彩しました。

 

 

既読スルー。

f:id:LPOCH:20180122204848j:plain

 

 

スキャンした原画の一部をチラ見せ

f:id:LPOCH:20180122190450j:plain

 

 

 

 

すっごいどうでもいい話なんですけど。

小学生の頃、D.Gray-manって漫画にハマってたんです。

絵柄がよく変わることで有名ですよね~。私は4~7巻あたりのタッチが好きでした。読みづらくない程よく繊細な描写で、しかもリナリーの初期団服がえらい可愛い。

 

待ちわびていた新刊の発売日に胸を躍らせて本屋さんに行ったときのことを、今でも覚えています…

たしか…14巻でしたね…

 

 

新刊コーナーで漫画を手にして…

 

 

表紙がデジ塗りになってるぅΣ(゚Д゚) って、びっくりしましたね!!!

 

 

 

私、12巻の表紙の塗りがすっごい好きだったんです!!!

3巻とか5巻もきれいでした~。どうやって塗ってるんだろうって考えてたら、小一時間眺めていられますね~。

 

 

 

 

私は基本的にアナログ塗り大好き人間なので、

Dグレの突然のデジタル化は、当時の私にはかなり衝撃的でしたね~ (*´з`)

 

 

なんだか雰囲気変わったなぁ~('ω')、そっかぁ~きっと作家さんもいろんな手法に挑戦してるんだなぁ~('ω')、やっぱデジタルの方が作業はかどるのかなぁ~('ω')

って、幼いながらにいろいろ考察しましたね~。いや~、懐かしい。

 

最近のDグレはダークだけれどもビビットカラーが目を惹く、ふんわり澱んでいるような独特な色使いがきれいですよね!

 

 

 

 

 Dグレをご存知ではない方もいらっしゃると思うのでいい加減に話を戻しますが。

 

 

 と、まぁこんな感じで ???

すずかすてら りうは アナログ絵大好き人間 なんです。

デジタルイラストももちろん好きですよ! ですがやっぱりアナログならではのペンとか筆の質感が好きで。

 

 

うりぽーでLINEスタンプを作るときは、絶対に線画はアナログにしよう!と心に決めていたんです。

 

 

その決意が私に 大いなる試練 をもたらすとも知らずに────

 

 

 

f:id:LPOCH:20180121233800j:plain

 

 

私は大切なことを忘れていた────、

私は…変なところで ものごっつ神経質 だということを忘れていた────!!!

 

 

私…英語の教科書を書き写すときに、「d」とか「S」とか、少しでも曲線が歪むと許せなくて。

でも私、筆圧強すぎて。

消しゴムで消しても筆跡が残っているので、書き直す → うまく書けない → 書き直す → 気に入らない・・・のループで。

たった一文字「d」ために30分とかかかってました。

「b」はそんなことないんですけどね。「d」は往路がよくても復路がちょっと…(´・ω・`)

 

 

そんな困ったスキルが、この度も いかんなく発揮されてしまいまして。

 

 

やる前は「6時間あれば終わるだろ( ˘ω˘ )」とか思っていたのですがね。

スタンプ用に50個近いうりぽーをペン入れしたのですが、実に 27時間くらい ガリガリしてましたね。

 

予期せぬ試練だったぜ (^ω^)ミスッタ

 

 

 

しかもペン入れ中盤には、どうやらCOLETOとの適合率が良くなかったようで 利き手の指が2本もげそうでした (筆圧の問題)

作業終わってからは手の震えが止まらんし。手ぇ死んだかと思った (^ω^)

 

 

 

 

ペン入れを終えてから何を悟ったかというと、

世の中の漫画家さん、絵描きさん、どうかご自愛なすってね という言葉に尽きますね (´◉◞౪◟◉)

 

これはもう、イラストはアナログだ だの デジタルだ だの 言ってる場合じゃない すわ。

クリエイターの皆さま方には是非とも、健康第一にご活躍していただきたいものですね。

 

だからすずかすてら りうも、次は始めからデジタルでスタンプ作るぞ。

 

 

  

だから、ずいぶん長いこと連載してるけど…

どんな形であっても、完結させてくだされば大丈夫ですよ…! Dグレ…!

そしてあたかもファンかのようなノリでブログ書いてますが、実は17巻までしか読んでないんです…! ごめんなさい…!

誰か貸してください )^o^(

 

 

 

 

 

 

こうしてすずかすてら りうが一生懸命、利き手を賭して書き上げたLINEスタンプ。

心を込めて制作しましたので、一人でも多くの方に使っていただければ嬉しいです♡

 

 

 

ああ、あの手を合わせる謝罪のポーズ…

 

何かに似ていると思ったら……

 

 

まるで神への祈りじゃないか!!!!!

(ハガレンファンの皆さんごめんなさい)

 

 

 

↓↓↓ LINEスタンプのページはこちら♫ ↓↓↓

store.line.me

 

 

 

 

 

引き続き、2弾、3弾・・・と作っていく予定ですので、またリリースの目処が立ちましたらこちらのブログにてご案内させていただきますね。

続報を待て!!!

 

 

果報も寝て待て!!!

さらばじゃ!!!

 

 

 

すずかすてら りう

 

 

 

 

 

 

最後に…

絶園のテンペストって漫画、デジタルで作画されてるんだと思い込んでたんですけど(なぜか)…

もしかしてアナログだったんですか…?!

ど、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか…! お医者さまはいらっしゃいませんか…?!(錯乱)

 

 

P.S. 俺もDグレ20巻ぐらいまで読んでたし持ってました。なんで読むのを辞めたのかすら覚えてません。ほんで、絶賛自宅待機中なんですが、最近ずっと某鋼を密林プライムで錬成してます。今、31話終わったとこです。俺の推しはヒューズ(たぶん中の人が好きなんでしょうな。あの子のオトンやし)です。なんで初期から、えらい悲しいです。

 

あ、そうそう、第3回全国学生演劇祭関係の物販(今回のLINEスタンプ含みます)買って頂いた方で早期特典として何かちょっとした粗品をプレゼントする予定ですので、お求めはお早めに〜〜

 

青倉玲依